農家の専門店こいけやは【農薬管理マスター・施肥技術指導員・シードアドバイザー】が居るお店です。(社)日本種苗協会会員のお店です。

お問い合せはこちらまでお気軽にどうぞ

TEL.048-583-2017

ご質問・お問い合わせはこちらから

営業時間:8:00~18:00(5月~8月 6:30~、11月~1月 8:00~17:00) 休日:年末年始

こいけやホーム > こいけやからのお知らせ > 種から野菜を育てるのも良いけど、種播きって細かすぎて無理!というあなたに

こいけやからのお知らせ

種から野菜を育てるのも良いけど、種播きって細かすぎて無理!というあなたに

2018/04/16

季節の野菜作り。
苗作りからやっているよという方も多いと思います。

その時にまずはトレイなどに種を播くと思いますが、一粒一粒種を落とす作業、結構難しくないですか?
少しの加減で種が落ちすぎてしまったり、逆になかなか落ちなかったり...。
こんな経験があると思います。


そんな悩みを解決するアイディアグッズが新発売となりました。
それがこちら!

DSC_1234.JPG
カリカリくんです。

これ一本であらゆる種が簡単に一粒ずつ落とせるようになります。


使い方はこんな感じ
DSC_1232.JPG

柄の付け根あたりの洗濯板のようなギザギザを爪でカリカリこするだけ。
すると、その振動で種が一列に並び、一粒ずつぽとりぽとりと落ちていきます。


この商品、種苗会社の研究員さんが発明したそうです。
これなら細かい生種の種播きも"かりかり"せずにできますね!

お知らせ一覧へ戻る

ページのトップヘ