農家の専門店こいけやは【農薬管理マスター・施肥技術指導員・シードアドバイザー】が居るお店です。(社)日本種苗協会会員のお店です。

お問い合せはこちらまでお気軽にどうぞ

TEL.048-583-2017

ご質問・お問い合わせはこちらから

営業時間:8:00〜18:00(5月〜8月 7:00〜、11月〜1月 8:00〜17:00) 休日:年末年始

こいけやホーム > こいけやからのお知らせ > 連日の酷暑!いつもの消毒にプラスするだけ♪ネギの暑さ対策液肥セット

こいけやからのお知らせ

連日の酷暑!いつもの消毒にプラスするだけ♪ネギの暑さ対策液肥セット

2018/07/20

こんにちは!
ねぎ栽培オンラインサポーターの石原です。

連日の暑さで熱中症が問題になっていますね。
やらなければいけないことが山積みだと思いますが、皆さまもぜひ気を付けて作業してくださいね。


こんな時はネギも弱ります。
土の中に養分があっても吸えていないので、夏場のネギは元気がないですよね。
この時に無理に追肥したり土寄せをすると病気を助長するので、土は動かさないように気を付けましょう。


じゃあ何をするのかというと、雑草退治や、病気・虫予防の薬剤散布だと思います。
本日は薬剤散布のついでに混ぜることで、ネギの夏バテ回復をサポートできる液肥をご紹介します。

根から養分を吸えない状態でも、液肥なら葉から負担なく吸収できるので、ネギの身体が弱っている時は特に効果的です。
点滴のように栄養補給してあげることで、夏の体力消耗を抑えて秋からのスタートダッシュを早め、他の人と差をつけられちゃうかも!


オススメの液肥はこちら!

2018-07-20-12-28-44.jpg

鉄力トレプラスは鉄分など微量要素の補給することでネギの身体の巡りやバランスを整え、
バリカタはケイ酸でネギの身体を固くして病原菌が浸入しにくくなるようサポートしてくれます。
2つの相乗効果で根張りも良くなるので、夏の暑さなどの厳しい環境への抵抗力強化にもつながります。


銅剤のようなアルカリ性のものは除きますが、基本的にどの農薬とも混ぜられるので消毒ついでに散布できてしまいます。
手間もコストもほとんど増えず高い効果を得られるのでオススメです!


商品のお見積り依頼など、各種お問い合わせはこちらからどうぞ

お知らせ一覧へ戻る

ページのトップヘ