農家の専門店こいけやは【農薬管理マスター・施肥技術指導員・シードアドバイザー】が居るお店です。(社)日本種苗協会会員のお店です。

お問い合せはこちらまでお気軽にどうぞ

TEL.048-583-2017

ご質問・お問い合わせはこちらから

営業時間:8:00〜18:00(5月〜8月 7:00〜、11月〜1月 8:00〜17:00) 休日:年末年始

こいけやホーム > こいけやからのお知らせ > 【家庭菜園入門】これから心配なアブラムシを1回の手間で長~く予防!

こいけやからのお知らせ

【家庭菜園入門】これから心配なアブラムシを1回の手間で長~く予防!

2019/04/12

こんにちは!こいけやです。
家庭菜園入門シリーズ三回目です。
第一回『堆肥は何のために使うの?』
第二回『マルチを使うと何がいいの?』

さて今回は、野菜苗を植えた時に必ず問題になる害虫『アブラムシ』のカンタンな予防方法についてお伝えします。


アブラムシとは体長3mm程度の小さな虫で、植物の葉や茎から汁を吸って食害(食べることで野菜に害を与えること)します。
1匹2匹ならまだしも、繁殖力がとても強いのであっという間に大群になります。
小さな苗にとっては体中から体液を吸われるようなものなので当然弱りますし、ひどい場合は枯れてしまいます。
また、ウイルス病という不治の病を媒介することもある非常にやっかいな害虫です。


皆さんが丹精込めて土を作ってマルチを張って、やっと定植した苗。
アブラムシにやられてしまっては非常にもったいないです。

でも今はとても良いお薬(農薬)があります。
苗を植える時に1回使うだけで3週間程度アブラムシがつかなくなり、その間のアブラムシ用の農薬散布の手間もなくなりますので、最初の1回!ぜひ使ってください。

アドマイヤーで虫の心配を減らして、菜園ライフを楽しんでくださいね~(@^^)/~~~

adomaiya.JPG

お知らせ一覧へ戻る

ページのトップヘ