農家の専門店こいけやは【農薬管理マスター・施肥技術指導員・シードアドバイザー】が居るお店です。(社)日本種苗協会会員のお店です。

お問い合せはこちらまでお気軽にどうぞ

TEL.048-583-2017

ご質問・お問い合わせはこちらから

営業時間:8:00〜18:00(5月〜8月 7:00〜、11月〜1月 8:00〜17:00) 休日:年末年始

こいけやホーム > こいけやからのお知らせ > 液肥のついで使いで暑い夏を乗り切れ!【ネギ夏越し】

こいけやからのお知らせ

液肥のついで使いで暑い夏を乗り切れ!【ネギ夏越し】

2019/08/01

こんにちは(^^)
ねぎ栽培オンラインサポーターの石原です。

梅雨明けとなり、暑い日が続いていますね。
この時期のネギは病気や虫の被害にあうことが多く、薬剤散布で対策される方も多いと思います。

しかし厳しい暑さや長雨など、異常気象が異常でなくなってきている昨今、農薬だけでは対応しきれなくなってきています。
そこで注目したいのが液肥。
栄養面など、薬以外の方面からネギに働きかけることでネギ自身の抵抗力を引き出し、あらゆる環境に対応しようという作戦です。
多くの液肥は殺菌剤・殺虫剤と混ぜられるので、防除ついでに散布すれば手間をかけずに相乗効果を狙えます。

液肥も色々あるのですが、夏場におすすめの組み合わせは
『鉄力トレプラス』+『バリカタ!!』
コストもそこまで増えず高い効果を狙えるのでオススメです。
詳しくは↓の資料をチェック!

【こいけや】ネギ夏越しセット.JPG
※物理性・化学性・生物性を整える土作りを平行して行いましょう。土の環境が悪い(病気が蔓延している、根が張れない程固い、水が溜まるなど)とネギも本来の力を発揮できません。

お知らせ一覧へ戻る

ページのトップヘ