農家の専門店こいけやは【農薬管理マスター・施肥技術指導員・シードアドバイザー】が居るお店です。(社)日本種苗協会会員のお店です。

お問い合せはこちらまでお気軽にどうぞ

TEL.048-583-2017

ご質問・お問い合わせはこちらから

営業時間:8:00〜18:00(5月〜8月 7:00〜、11月〜1月 8:00〜17:00) 休日:年末年始

こいけやホーム > こいけやからのお知らせ > こいけやの肥料も使われた東京産カカオのチョコレートが発売

こいけやからのお知らせ

こいけやの肥料も使われた東京産カカオのチョコレートが発売

2019/11/07

11月。平塚製菓(株)さんから東京(小笠原)産カカオを100%使用したチョコレート『TOKYO CACAO』が発売されました。

10年以上も前から行われていた壮大なプロジェクト。
土地を開墾しハウスを建てる所から始め、苗が育たないなどの困難を乗り越えてやっと商品化に至ったそうです。

実はこの国産カカオ栽培、こいけやも資材販売という形で微力ながら関わらせていただき、カカオの肥料として、ユーキペレ685や油かすを使用して頂きました。
弊社の肥料が使われたと考えると思い入れもひとしおです。


というわけで早速購入しました。

98899.jpg 98898.jpg
高級感のある重厚な金属ケースに入っています。
メタリックな色の中にポップなカカオのイラストが映えますね。

98896.jpg
フタを開けると大きめのチョコレートが2枚入っています。
シャープな和柄はデザイン性だけでなく、なめらかさを感じやすいという実用性も兼ねているそうですよ。

パンフレットには製造工程などがイラスト付で書かれています。
チョコレートってすごくたくさんの工程を経てできるのですね。


気になるお味はちょっと酸味強めのビターで、ワイルドな香り。
これは絶対にウイスキーやブランデーに合います!
パンフレットにカカオの香りを感じてほしいとあったので、これがカカオ本来の味なのでしょうか。
カカオ分70%なので身体にも良さそうです。


東京産カカオのプロジェクトについてはぜひ東京カカオプロジェクト公式ホームページも見てみてください!
特にSTORYのページは10年の道のりが見えて感動的です。
購入もこちらのページからできます。数量限定なのでお早めに。


ちなみに同梱されていた紙袋もかなりオシャレでした。
98897.jpg

お知らせ一覧へ戻る

ページのトップヘ