農家の専門店こいけやは【農薬管理マスター・施肥技術指導員・シードアドバイザー】が居るお店です。(社)日本種苗協会会員のお店です。

お問い合せはこちらまでお気軽にどうぞ

TEL.048-583-2017

ご質問・お問い合わせはこちらから

営業時間:8:00〜18:00(5月〜8月 7:00〜、11月〜1月 8:00〜17:00) 休日:年末年始

こいけやホーム > こいけやからのお知らせ > 【ネギの太りがイマイチという方必見】今からできる!?ネギの太らせ方

こいけやからのお知らせ

【ネギの太りがイマイチという方必見】今からできる!?ネギの太らせ方

2020/11/11

こんにちは!ネギ参謀です。

今年は「ネギが太らない」という方が多いようです。
その原因として考えられるのは...

①7月の湿害による根痛み
②8月の高温乾燥(一度細くなるようです)
③9-10月のハモグリバエB系統による被害(結構、生育が止まります)

そこで今回は、「これからできるネギを早く太らせる方法」についてお伝えいたします。
※今から(11月に入ってから)ですと、効果は限定的です。ご了承ください。


―――――――――――――――――――
目次
◎理論編:ネギを太らせるには
◎今からできる!具体的な方法
◎おわりに:ワンサイズダウンで売上マイナス20万円!?


―――――――――――――――――――
理論編:ネギを太らせるには

具体的な方法に入る前に、まずはネギを太らせるための理論(仕組み)についてお伝えします。

ネギの体のほとんどは「水」(H2O)と「炭水化物」(CHO=セルロースなどのセンイ質やブドウ糖など)で構成されています。
つまり、ネギを太くするカギは
水と炭水化物
これらをいかに増やせるかです。

私達にできることは2つあります。
◎できる限り、吸収できる「CHO」を入れてあげる
◎ネギの光合成を促進し、「CHO」をたくさん合成させる


―――――――――――――――――――
今からできる!具体的な方法

■10月下旬の段階でMサイズ程度の太さの場合に行うと効果的です。

◎通常の施肥に加えて下記の液肥を混ぜてたっぷり散布(1反に200-300L)
1~2週間に1度ほどのペースで2~3回繰り返すのがオススメ

①【光合成促進系】ペンタキープHyper(5000倍) + 鉄力トレプラス(1000倍)
葉緑素の素となるアミノ酸「ALA」入りのペンタキープ + 光合成を補助する吸収の良い「二価鉄」や多種微量要素入りの鉄力トレプラスは、相乗効果が非常に高く、光合成が加速します。

②【アミノ酸系】エキタン有機(1000倍)
アミノ酸は「CHO-N」で構成されているため、窒素だけでなく、炭水化物(CHO)も一緒に補給します。
アミノ酸には色々種類があり、生育を促進させるのに適しているのは「グルタミン酸」と言われています。
「エキタン有機」はこれが豊富に含まれているため効果的です。

※注意:アミノ酸の施肥はミネラル(特に鉄分)が多く消耗されてしまうため、同時に「マインマグC」や「鉄力トレプラス」の施肥が不可欠となります。

③【CHO補給系】お酢(酢酸のこと。食用酢で酸度4.5%ほどの場合は50-100倍)
酢酸は「C2H4O2」で構成されているため、炭水化物(CHO=センイの素)をダイレクトに補給できます。

◎潅水する【盲点ですが重要!】
夏場の乾きで「細くなってしまった」という方も多いです。
その場合、最高気温が25℃下回ってきたあたりから、乾いてしまった時に潅水を開始すると良いです(暑さで腐りが心配な時期は、夕方潅水)。
光合成が促進されますし、単純に重量が増します。

◎(1-3月どりの場合)11月頃に、追肥で「石灰チッソ」を40kg施肥する
窒素が約3ヶ月間近く効き、2月頃まで葉の色が濃い目で維持。葉を3枚以上に保てる可能性が高まります(葉緑素を保つには、チッソが必要となります)。
また、窒素分が20%も含まれているためコスパが良いのも魅力です。(ついでに土中の害虫を忌避する効果もあります。)
薬害を気にされるかもしれませんが、ネギが「ろう質」である事とこの時期は低温期であるため、そのリスクはほとんどありません。


―――――――――――――――――――
おわりに:ワンサイズダウンで売上は1反当たり約20万円のマイナスに・・・

太りが悪く、ワンサイズダウン(例えばLサイズ→Mサイズ)になってしまう事で、売上は2~3割ほど下がってしまいます。
仮に1反あたり80万円だとすると約60万円となり、マイナス20万円ほどになる計算です。

太りをしっかり確保することは、収益に直結しますので、必要なコストをかけた方が、経営的には逆にお得となる場合が多いです。

ただし、今から(11月に入ってから)ですと効果は限定的ですし、基本的には、それ以前の総合的な対策が必要となります。

こちらをご覧くださった方で、ONLINEネギ参謀の「ブロンズorシルバーorゴールドorスペシャルプラン」にご登録いただいた方には特別に、
土づくりからの総合的な対策「【目指せ一反4t取り】太いネギを作るコツ ~平地・暖地での冬ネギver.~」の資料を差し上げます!

『ネギ栽培に関して困っていること』の欄に
「太らせるコツの資料ください」
と、ご記入ください。

ご登録ページはこちら

また、今後は、夏ねぎバージョンや、冷涼地バージョンも、お伝えできるように努力します!
今回の内容でも考え方の基本は同じなため、代用は可能です。


ネギ栽培の課題を解決する6大戦略についてはこちら

お知らせ一覧へ戻る

ページのトップヘ